制作会社が語る!面白い漫画LPの作り方

漫画制作会社がお答えします!!

2021年度の制作実績3000Pを超える弊社が、

漫画プロモーションにまつわるここだけのお話を披露していきます!

最近ありませんか?面白くて読んでたら商品のPRだったみたいなことって…

今回はその中でも「漫画LP」について詳しく解説していきます。 

LP(ランディングページ)とは?

LP(ランディングページ)とは、その名の通り着地するページのことです。

検索から最初に入るページだったり、広告クリックから入るページだったりそれぞれ。

イメージ的には欲しい情報が全て詰まっていて、そのページで動きが完結できるような

ものをLPと呼ばれることが多いです。様々な企業はこぞって力を入れて作っています。

だがしかし、広告っぽすぎて多くのユーザーは即離脱、、、勿体ないと思いませんか?

もう少しだけ深掘りしていきましょう。

記事LPとは

記事LPとは「広告色を抑えた記事風のLP」のことを差します。

一般的なLPはその製品に興味を持っている顕在層向けに強い傾向があります。

しかしふらっと記事を読みに来た潜在層には嫌がられやすい傾向があるんです。。

そこで、、その潜在層に効果を発揮するのが「記事LP」なのです!

ユーザーが知りたい情報に重きをおき、PR要素はやや軽めにしておきます。

YouTubeの広告は即スキップ。広告慣れが進んでいる現在において、

このクッションは大きな意味を持ってきます。有効に使っていきましょうね。

だんだんと興味が湧いてきたかな?くらいのタイミングで本LPに誘導が吉です!

本LPとは

本LPとは「訪問者を資料請求や購入への具体的な行動を促すLP」のことを差します。

記事LPのお話でも申したように、ある程度既に興味を抱いてくれるユーザーを、

しっかりと掴んで離さないための、めちゃくちゃ重要なページでございます。

様々な企業は広告を打つなどしてこのページへ流入させようと試みますが、

ついつい力が入りすぎて広告っぽくなり離脱なんて本末転倒。そうは思いませんか?

そのために記事LPでクッションまで作ったのに、あとは何が足りないんだよ!!

お答えしましょう。そこで「漫画」を使うのです(笑)

漫画LPの適切な構成とは

さあさあやって参りました。ここからが「漫画LP」のお話です。

漫画はなぜ使われるのか。しかし使い方を間違えると全く意味がありません。

私たちとしても漫画が使われているLPは多く目にしますが、

あ、これは素人だな?と効果的に使われていないと思うこともしばしば、、

漫画のメリットは興味喚起!まずこれが一番!詳しくはこちらの記事でご覧ください。

・広告漫画の記事を挿入

それではLPに焦点を当てて説明していきましょう!

サンドイッチ型LP

サンドイッチ型LPとはその名の通り漫画でコンテンツを挟むやり方です。

これによって読者の完読率を高め、CVRの向上を促します。

コンテンツの理解は勿論、ベネフィットの部分も魅力的に伝えることが可能です!

漫画で興味を引きつつ疑似体験を促し、コンテンツ部分でしっかり説得し、

読者のアクションに効果的に結び付けていきます。

ストーリー型LP

ストーリー型LPとはほぼ全てを漫画で説明していくやり方です。

商品の認知が低かったり、検討に時間がかかる商材に向いています。

サンドイッチ型に比べてやや潜在層向けになります。

読み切り作品のように一定以上の情報を提供し、検討時の説得材料にしてもらいます。

読み切った後の満足感で即CVRに繋がることは減りますが、

印象がしっかり刷り込まれるので、リタゲ広告とはかなり相性がいい部分もあります。

いきなりですが、皆さん、一瞬中学生のころに戻ってみましょうか、、、

進〇ゼミの漫画とか、大人になった今でもなんとなく覚えてませんか、、?

つまり、、そういうことです!!(笑)

(伝わる人には伝わる…伝わらなかったらすみません)

両パターンに共通する注意点

両パターンに共通することとして、

ファーストビュー(遷移して最初に目に入るところ)には漫画かイラストをいれましょうね。

漫画バナーから流入してきても、そこに漫画が無かったら即離脱されますからね。

漫画がある!!と思わせることが重要です。無ければ裏切られた気持ちになります。

あ、「漫画LP」なら!の場合です。あるのに知られず嫌われるなんて悲しいですから…

・漫画バナーの記事をリンクで挿入

LPに漫画を用いた場合とそうでない場合の比較

そろそろお話も終盤です。もうちょっと頑張りましょう!

あなたは素晴らしい能力を手に入れることができてる!はず…ですから(笑)

今までのお話をわかりやすくかつ丁寧にご説明いたしましょう。

活字のみの文章に比べ、漫画の情報伝達能力は2倍という研究結果がございます。

弊社の制作物でも遷移率が3%から15%に向上するなど、しっかりと成果を上げることができました。

なんとなくわかったけど、それどうやって作るの?そんなお悩みが出てきた頃でしょう。

はい、弊社にお任せくださいませ!!安心と高クオリティを保証いたします。

漫画LPの作り方

まだやるかはわからない?ご安心ください。

初めての試みにはハードルがつきものですよね。

弊社では、ご提案の段階から無料でラフ制作することも可能です。

本題の「漫画LP」の作り方ですが、漫画制作会社らしく、漫画で解説してみます!

http://manga.whomor.com/flow2/

弊社にご依頼いただき、制作が決まった後の流れになります。

上記にプラスでLPのデザインやサイズなども相談の上で決めていきます。

まとめ

長文にお付き合いいただきありがとうございました。

「漫画LP」に少し興味が出てきたのではないでしょうか。

弊社にお任せいただくと、他社ではできない?下記3点が叶います。

・1200人の漫画家による幅広いクオリティでの制作

・提案の段階から無料でラフ制作が可能!

・二次利用フリー!様々な媒体でお使いください!

いかがでしょうか?まずはお話しだけでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

この記事を書いている私がご担当させていただくかもしれません。

お問い合わせ

    以下にお問い合わせ内容の入力をお願いいたします。
    お問い合わせの内容によっては、返信に時間を要する場合や、すべてにご返答できない場合もございます。